返戻処理:HENファイルとSAHファイル

csvとかpdfとかよく見るファイルと違って

オンライン請求で使うのは初めて見るファイル形式。

 

特に、ファイルを3ヶ月以内にダウンロードしないと削除されてしまって、再請求の手続きができないとか、

何と恐ろしいシステム。。。

https://www.noah-medical.jp/web/support/image/20220225/2022022501.pdf

 

せめて1年くらい猶予がほしいな・・・

 

分からないからとりあえず後回しで!

なんて数ヶ月ぼーっとしていると

返戻ファイルが手に入らなくなってしまい

再請求できなくなって

診療した分のお金が入ってこない

生活保護の方のレセプトなんて、タダ働きになってしまうのですよ・・・(泣)

 

このページはとっても分かりやすく勉強になりました。

karte-m.cocolog-nifty.com

これも分かりやすい!!

https://www.appcel.jp/userannounce/211112henrei_online.pdf

 

こんな感じで具体的に書いてあると

初めて見る時もなるほど〜と。

 

 

 

とりあえず良く分からなくてもやっておくこととしては

ファイルのダウンロードと整理!

 

まずはフォルダを作って・・・

 

SAHもHENも、それぞれ社保と国保があるので

 

ダウンロードすると、全部

RECEIPTC.HEN

という同じ名前になっているので、

分かるように名前を変更して格納。

 

 

とりあえずここまでやっておけば、後で何とかなるかな〜と。

毎月きちんとやれるのが理想なんだけど

返戻がHENとSAHファイルで来るとか

ファイルが3ヶ月で消去されるとか

ファイルの名前がどれも同じで見分けがつかないとか

そんな最低限の知識も最初は無くて(泣)

やっとやっとここまでたどり着いたという感じがあります。

 

ネット検索する時も

返戻 方法 なんて調べても、全然ヒットせず。

HEN レセプト みたいに調べるのがポイントなんだな〜と。

色々と分かりやすく書かれているブログなどがあって勉強になります。