通院・在宅精神療法(20歳未満)加算のコメントが何度やっても入らない→解決はコピペ→それでもダメなら削除してコメント再登録

ある患者さんのレセプトが数ヶ月にわたって返戻になり

とっても悩んでおりました。

 

通院・在宅精神療法(20歳未満)加算    
精神科初回受診年月日(通院・在宅精神療法(20歳未満)加算)令和◯年◯

月◯日)

カルテではこんな風になります

 ↓

ここに確かに日付を書いているのですが

オンライン請求するとなぜかエラーになる

文字データの記録が必要なコメントコードですが、文字データが記録されていません。

 

でもカルテには書いてあるし・・・

半角だからダメなの?

全角だからダメなの?

と試行錯誤して、コメントを直してみても

全然エラー解消されません。

 

カルテから紙で提出用レセプトを出力できるので

紙やPDFで出力してみると、しっかりコメントに日付が記入されている・・・

 

なぜデータにはならないのか不明です。

 

この患者さん、8月・11月が返戻

12月に送信しようとしたところエラー

ですが

9月、10月はエラーになっていないんですよね・・・

謎・・・

 

ということで、エラーになっていない9月のコメントをコピペしてみたところ

何と!エラー解消されました!!

 

一体何なのか・・・

本当に謎ですが、とりあえずエラー解消したのでOK

この患者さんのレセプト送信に、11月分も大分苦戦したのですが、解消できずにあきらめ、

カルテメーカー

社保の支払基金

問い合わせに数時間かかりましたが、結局解決できず

だったので、今日のコピペで解決できたので大分すっきりです。

 

この患者さんと同じエラーの方、今月もうお一人いらっしゃったので、同じくコピペしたところエラー解消しました。

年始、一つ悩みが解決できて、めでたし。

 

マニュアルにはこう書いてあるけど

この通りにやってもダメな時があるんだよね・・・

 

 

後日ですが

何度コピペしてもだめ。。。

という事象が発生しました。

解決法は1つ。

一回コメントを消して

再度コメント登録をし直す。

 

物理的にコードが破損してしまったか何かで

何度打ってもエラーになってイライラ!!!

ということがあります。

消してやり直すのが結局一番かも。

コメント入力間違えないように注意ですが。