マイナ保険証の読み込みが全角、今までの入力が半角なので本当に大変・・・

今までは、保険情報を「全角」の数字で入力すると

こんな風にエラーになるので、ずっと「半角」で入力してきたのですが・・・

 

マイナ保険証の読み込みをすると

何と「全角」で入ってしまう。。。

 

そこまでは、そっか〜見た目が違うけど数字は一緒だからまあね〜

と思っていたのですが

 

「返戻」

レセプトが2枚になっています。

1枚にまとめて請求してください

との返戻が!!!

 

全角と半角なので、別の保険と認識されてしまうようで

手打ちで打った保険情報と、マイナで読み込んだ保険情報は別の保険証に・・・

そこでレセプトが2枚できてしまうという最悪の結果に。

 

エムスリーサポートセンターによると

マイナで読み込んだ場合、新たに入力してしまわないよう

「+」をクリックせず

鉛筆マークをクリックしてください。

とのこと。

 

言うのは簡単なんだけど、

全スタッフにそれを徹底するのはかなり難しいですよね。。。

現場としましては。。。

 

新人さんは知らないことがいっぱいで、ミスするのはしょうがない

ずっといるスタッフも、急いでいるときは間違える

7日ぶりに受付入りました~という時なんかも完璧にやれない

 

せめて「+」をクリックしたら

「新たな保険証が登録されます。よろしいですか。」

みたいな注意ポップアップを出すとか

そういう仕様にできないかな~と。

 

すでに登録されているのに間違えて読み込んだ場合、

(「+」押しちゃいました~な時)

削除するか、(バグか何か分からないけど消えないこと多し)

この赤が薄い「削除」になっているの

本当イライラします・・・

 

すぐに消せないなら、半角で打ち直すかするようにしないと

最悪、返戻になります。

ほんと、注意が必要。。。