経営データ集計、使えたら何かと便利なんだろうな〜と思いつつ放置していましたが、
がんばって活用してみることにしました。
Q&Aには、こんな記載が・・・
誰も教えてくれないのか~
も~、自分でやるしかないか~
これをダウンロードすると・・・
CSVが3つ。
カルテ集計
処置行為集計
傷病名一覧
ただ・・・
処置行為集計はそのままでは使えたものではなく・・・
例えば、こんな感じで表示されるのです・・・
2024年1月6日にカルテに記録されているのは
こんな処置行為ですよ~
というデータ。
問題は、カルテIDは分かるけれど、患者名も患者IDも分からない・・・
どうやって使うのよ~
と思ってしまいますが、
しょうがない。
Googleで検索しつつ、VLOOKUP関数というやつをやってみるしかないかなと。
【準備1】
カルテ集計・処置行為集計・傷病名一覧
3つのファイルを開き、一つにまとめます。
CSVだと保存でエラーが出ました。
【準備2】
とりあえずExcelに変換して保存
CSVで保存しようとするとエラーで保存できないので・・・
ファイルの種類をExcelブックに変更
やりたいことは何なのか整理してみると
処置行為集計シートに、カルテIDしかなく、
見ても、一体誰だか分からないので
処置行為集計シートに患者名&患者IDを入れたい!
ということ。
【準備3】
とりあえず、VLOOKUP関数を入れる用に、
まっさらな新シートを作成
→処置行為VLと命名
【準備4】
VLOOKUP関数で参照するデータが必要なので
「IDと名前」シートを作成することに。
カルテ集計のシートをコピーし、いらないところを削除したシンプルなものに。
これしかないので、VLOOKUP関数を入力する時に楽かな?と。
VLOOKUP関数に慣れている人はこのタブはいらないかもですが。
タブが5個になりました。
準備が整ったので、VLOOKUP関数を入れてみるぞ~と。
(2)に続く・・・