エムスリーデジカルの経営データ集計を活用!(1)VLOOKUP関数を入れる前の準備

経営データ集計、使えたら何かと便利なんだろうな〜と思いつつ放置していましたが、

がんばって活用してみることにしました。

 

Q&Aには、こんな記載が・・・

誰も教えてくれないのか~

も~、自分でやるしかないか~

 

これをダウンロードすると・・・

 

CSVが3つ。

カルテ集計

処置行為集計

傷病名一覧

 

ただ・・・

処置行為集計はそのままでは使えたものではなく・・・

例えば、こんな感じで表示されるのです・・・

2024年1月6日にカルテに記録されているのは

こんな処置行為ですよ~

というデータ。

問題は、カルテIDは分かるけれど、患者名も患者IDも分からない・・・

 

どうやって使うのよ~

と思ってしまいますが、

しょうがない。

Googleで検索しつつ、VLOOKUP関数というやつをやってみるしかないかなと。

 

【準備1】

カルテ集計・処置行為集計・傷病名一覧

3つのファイルを開き、一つにまとめます。

CSVだと保存でエラーが出ました。

【準備2】

とりあえずExcelに変換して保存

CSVで保存しようとするとエラーで保存できないので・・・

ファイルの種類をExcelブックに変更

 

 

やりたいことは何なのか整理してみると

処置行為集計シートに、カルテIDしかなく、

見ても、一体誰だか分からないので

処置行為集計シートに患者名&患者IDを入れたい!

ということ。

 

 

【準備3】

とりあえず、VLOOKUP関数を入れる用に、

まっさらな新シートを作成
→処置行為VLと命名

 

【準備4】

VLOOKUP関数で参照するデータが必要なので

「IDと名前」シートを作成することに。

 

カルテ集計のシートをコピーし、いらないところを削除したシンプルなものに。

これしかないので、VLOOKUP関数を入力する時に楽かな?と。

VLOOKUP関数に慣れている人はこのタブはいらないかもですが。

 

 

タブが5個になりました。

 

準備が整ったので、VLOOKUP関数を入れてみるぞ~と。

(2)に続く・・・