生活保護の医療券、月末にまとめて送られてくる。。。

生活保護の患者さんが受診

 ↓

市区町村の役場に電話

 ↓

生活保護対象者か確認お願いします」

名前&生年月日を両方伝えないと教えてもらえない。。。

 ↓

(役所)はい!対象です。と言われたら

(医療事務)医療券の郵送お願いしますとお願い

 

【謎1】

生活保護の医療券は、大体25日過ぎたくらいから、続々と送られてくるが

それまで番号が不明。

月末にカルテ入力、対象の方が沢山いらっしゃる場合、結構手間です。。。

 

【謎2】

土曜日は役所が休み。

役所への問い合わせは平日でも17時ちょっとすぎまで。

役所が対応不能な時、どうやって確認すれば良いのか謎。

生活保護の方は役所が時間外の時は受診しないでください」

とでも言うべきなのですかね。。。

 

【謎3】

医療券ってどうして役所で本人に渡してくれないのでしょうか・・・

悪用されたりするのかな???

 

【謎4】

毎月受診している場合、どうして毎回電話で確認しないといけないのでしょうか・・・

毎月なら、月初に郵送してくれればいちいち電話で確認しなくてもOKなのでは・・・

 

生活保護の医療券は市区町村での対応もまちまちで、いまだ謎が多く

生活保護の方がご来院した場合、これで本当に対応OKなのかな~とちょっと不安を感じつつ業務しています。

他の医療機関は一体どうしているのだろう???

 

 

令和5年度中にマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入する予定

とネットには出ていましたが

www.mhlw.go.jp

どうなっているんだろう…

今、もうできるのかな~

マイナンバーカードで確認してください

なんて言われたことがないので、まだできないのかな~

 

オンライン資格確認できるようになったら

電話する手間もなくなるし、本当にありがたいので、

ぜひともお願いしたいです!!!