生活保護の患者さんが受診
↓
市区町村の役場に電話
↓
「生活保護対象者か確認お願いします」
名前&生年月日を両方伝えないと教えてもらえない。。。
↓
(役所)はい!対象です。と言われたら
(医療事務)医療券の郵送お願いしますとお願い
【謎1】
生活保護の医療券は、大体25日過ぎたくらいから、続々と送られてくるが
それまで番号が不明。
月末にカルテ入力、対象の方が沢山いらっしゃる場合、結構手間です。。。
【謎2】
土曜日は役所が休み。
役所への問い合わせは平日でも17時ちょっとすぎまで。
役所が対応不能な時、どうやって確認すれば良いのか謎。
「生活保護の方は役所が時間外の時は受診しないでください」
とでも言うべきなのですかね。。。
【謎3】
医療券ってどうして役所で本人に渡してくれないのでしょうか・・・
悪用されたりするのかな???
【謎4】
毎月受診している場合、どうして毎回電話で確認しないといけないのでしょうか・・・
毎月なら、月初に郵送してくれればいちいち電話で確認しなくてもOKなのでは・・・
生活保護の医療券は市区町村での対応もまちまちで、いまだ謎が多く
生活保護の方がご来院した場合、これで本当に対応OKなのかな~とちょっと不安を感じつつ業務しています。
他の医療機関は一体どうしているのだろう???
令和5年度中にマイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を導入する予定
とネットには出ていましたが
どうなっているんだろう…
今、もうできるのかな~
マイナンバーカードで確認してください
なんて言われたことがないので、まだできないのかな~
オンライン資格確認できるようになったら
電話する手間もなくなるし、本当にありがたいので、
ぜひともお願いしたいです!!!